コールマンのシングルバーナー533の五徳にニトリのキッチンラック積み重ね棚がピッタリ

img_7549.jpg

先日、Colemanコールマンのシングルバーナー533デュアルフューエルを師匠から頂き、分解整備を行ったものの上手く燃焼せず、ジェネレーターとバルブアッシーまで交換してようやく綺麗に燃えるようになりました。

動画も撮影しましたが綺麗な青火で燃焼しており、トロ火とまでは行きませんが弱火でも安定して使えそうです。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シングルバーナーの五徳にグリルスタンドを選択

せっかく頂いたシングルバーナーなのでしっかり活用しようと思うものの、本体や五徳(ごとく)の大きさから考えると、さすがに大きめの鍋やフライパンの使用は難しそうです。

そこでやはり、五徳を改造したり汎用品で工夫するというのは、どうやらシングルバーナーユーザーの誰もが思うようで、ネットで調べた所、自作派から工夫派まで皆さん楽しんで使用しておられるようでした。

うちは小さい子供がいるので、まずは使用時の安定性が重要です。また、我が家のキャンプでは普段家で使っている鍋やフライパンを持って行きますので、比較的大きくて重い調理器具の使用が前提となります。

こうなると、大きめの五徳を付けるという使用方法では本体の安定性を考えると逆に危ないので、クッカースタンドとかグリルスタンドと呼ばれるような物の下にシングルバーナーを潜り込ませる形が安心です。

シングルバーナー533の五徳にはニトリの「キッチンラックNT 積み重ね棚No.2」が高さもピッタリ

五徳代わりにクッカースタンドの様な物を使用する場合、その高さが重要になります。バーナーとの隙間が何センチもあると熱効率の面で不利ですので。そもそも本来ならシングルバーナーの上に直接調理器具を乗せるわけですから理想は隙間0mmのピッタリサイズですね。

そこで、シングルバーナー533の高さを計ってみると低い場所で142mm、高い場所で144mmほどでした。つまり、145mmの高さで、ある程度頑丈な網のような物にしっかりした脚が付いている物があれば良し。

ただ、そう上手くハマる物があるわけもなく、ネットで情報を調べても皆さん苦労しているようでした。だから自作派の方なんかもいらっしゃるわけで。

どうしたものかと考えながら、あちこち買い物に行く度に「これなら使えそうかな」とか「これは高さが何センチあるんだ」とか丁度良い物を探していたら、ある日、とうとうニトリで良さげな物を発見。

折りたたみ式 キッチンラックNT 積み重ね棚No.2

img_7560.jpg

さすがのニトリ、お値段たったの476円(税別)

■サイズ:幅31.6×奥行×27.6×高さ16cm
■棚板サイズ:30×27.6cm
■材質:スチール(クロムメッキ)
■耐荷重:5kg

img_7568.jpg

高さが16cmなので本体の五徳から約1.5cmほど高いですが、同じくニトリで良い物を見つけました。

シングルバーナーと五徳の高さ調整にニトリの木台を購入

img_7561.jpg

木台 角形 S 370円(税別)

■サイズ:17×17×2cm
■材質:天然木(竹)

丸い凹みの内径が140mmほどで、バーナー底の径が135mmなのでピッタリはまります。高さが2センチありますが凹み分を考慮すると、計算では1mm〜2mmぐらいのクリアランスを残して完璧な状態で使えるはず・・・という目論見で購入して帰りましたが、結果、後述の通り必要ありませんでした。

シングルバーナー533に五徳としてニトリキッチンラックを設置してみたところ

キッチンラックはスペック上の高さが16cmになっていますが、これはどうやら網の上部までの数値のようで、シングルバーナーを下に入れてみると、そのままでなんとプラマイ0mm。軽く五徳と網が擦れるかどうか・・・というぐらいキッチリと高さが合っています。

img_7566.jpg

ただここまでキッチリだと、本体の個性によっては1mmぐらい高さの違いがあるかも知れませんので実際に合わせてみるまで分からないかも知れません。

たとえばうちの533も五徳の低い側では高さが142mmぐらいなのに高い側では144mmという感じです。

あと、ここまで隙間が無いと重い物を乗せた時にたわんでしまうのではないかという心配もありますが、そもそも本来なら直接五徳に鍋などを乗せるわけなので、関係ないのかなと思います。

ラックのおかげで30cmクラスのフライパンも余裕で使用可能

実際に設置したラックにティファールの28cmのフライパンを乗せたみた所です。

img_7567.jpg

完璧ですね。

この大きさのフライパンが安定して乗せられるなら、キャンプシーンではほぼ全ての調理器具を使用出来そうです。耐荷重は5kgとなっていますが、見た目はかなり頑丈なので10インチぐらいのダッチオーブンなら乗せても大丈夫なんじゃないか?というぐらいの安心感があります。

シングルバーナー508の五徳としてもニトリのキッチンラックが使用可能

今回はシングルバーナーの533でテストしていますが、シングルバーナー508スポーツスターⅡもサイズはほぼ同寸ですので、508の五徳を探している場合にも、このニトリのキッチンラックは五徳の候補に出来ると思います。

もし多少の干渉があるとしてもキッチンラックの脚部分にチューブのような物を追加して高さを数ミリ上げてしまえば問題無いでしょうし、うちもこれからその改造をしようと思っている所です。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする