広島市内から最も近い無料キャンプ場の柳瀬キャンプ場でデイキャンプ

コールマンの新しいタープを購入したので試し張りに、行き慣れたいつもの柳瀬キャンプ場へ行って来ました。

柳瀬キャンプ場は、広島市安佐北区の可部町にあり、安佐北大橋のたもとにある無料のキャンプ場で、子供を安心して遊ばせる事が出来る、設備もある程度整っているという事で、我が家はデイキャンプでよく使います。

柳瀬キャンプ場は広島市内からなら、安佐南区や安佐北区からであれば30分もかからず着きますし、市内中心部からでも1時間かからずに行ける便利な場所です。

キャンプ場近辺には特にレジャー施設や観光地も無いというのが理由なのか、いつも利用者が少ないのは不思議ですが、使う人間としてはいつでも空いているというのは助かります。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

柳瀬キャンプ場はキャンプ初心者にお勧め

柳瀬キャンプ場は公営で無料という事で気軽に使えるのが良いですが、街中から近いという点を考えるとキャンプ初心者にもお勧めです。

キャンプ慣れしていないうちは忘れ物が多かったり、必要な物を必要と気付いていなかったり、行ってから足りない物に気付くという事も多いです。

その時、山奥のキャンプ場だと買いに走るのも大変で、諦めるしか無かったりしますが、街中に近いキャンプ場であればコンビニやスーパー、ホームセンターまで走って買い物をする事が出来ます。

柳瀬キャンプ場からも、車で15〜20分も走ればコンビニやスーパーに行けますので、キャンプ初心者には良い場所だろうと思います。

うちでは以前、焚き火道具を一式、丸ごと家に忘れて到着するという大失敗をした事がありましたが、家から1時間弱という事もあり、子供と川遊びをしている間に女房に道具を取りに走ってもらったという事がありました。

初心者のうちは、家の近くでたくさん遊んで持ち物などに慣れると良いですね。

子供連れでも安心して遊べるキャンプ場

柳瀬キャンプ場は林間サイトがメインで、地面は平らで特に危険な場所もありませんので小さい子供を連れて行くにも安心出来ます。

サイトのすぐ前が河原で、川には広い浅瀬がありますので、泳げない小さな子供を水遊びさせるのも安心です。メダカや小さい魚もたくさんいますから、網なんかを持って行って魚すくいをさせてやれば子供は大喜びです。

川遊びも出来るキャンプ場

広い浅瀬の向こうは川幅も深さもあり、普段は流れもそんなにキツくないので、泳いだりボート遊びをするにも良い川です。気温が上がると多少水が濁りますが、十分泳げる綺麗さです。

柳瀬キャンプ場は直火OK

このキャンプ場は最近には珍しく直火OKです。正確には、良いのかどうか分かりませんが、案内に直火利用に関する説明は無く、そこら中に焚き火の痕跡がありますし、実際いつも直火を焚いている人がいます。

私は、火の取り扱いや料理のし易さから直火ではなく焚き火台を使うようにしていますが、直火が好きな人にはありがたいキャンプ場ですね。

炊事場は水道のみ

炊事場には水道が1本のみで、かまどなどはありません。水道の排水は垂れ流しになっているので、油ものを流したり洗剤の使用は避けたいですね。

飲用可能かどうかは分かりませんが、避けておいた方が良いと思います。

トイレの利用には注意

トイレは汲み取りで、トイレットペーパーは置いてありませんので必ず持って行きましょう。とても綺麗とは言えませんが、使えないというレベルではありません。

トイレに限らず、時期によっては不法投棄のゴミなどが多い事もありますが、定期的に廃棄や清掃をされているようです。

テントやタープを張る時には鍛造品のペグを用意

特にこれと言った不満の無いキャンプ場ですが、気をつけた方が良いのは地面の固さです。

林間ですので木の下に場所を取ればある程度日差しは避けられますし、タープもテントも無しで遊んでいる人も結構多いですが、いざタープ類を張ろうと思った時、地面は砂利混じりで非常に固いですから、プラスチックやアルミのペグではとても刺さりません。必ず鍛造品のペグを用意した方が良いです。

最近は簡単に組み立てられるワンタッチ系のタープが流行っていて、ペグを打たずに使っている人も多いですが、あれは風にはとても弱いので、いざちょっとでも強い風が吹くと簡単に飛ばされたり倒れたりします。

BBQをしている時なんかに倒れたりすると危険ですし、そうでなくとも、子供連れなどの場合は怪我に繋がり兼ねません。風はいつ吹くか分からないわけですので、最初からペグは打っておくべきだと思います。

柳瀬キャンプ場の概要

名称:柳瀬キャンプ場(やなせキャンプ場)
住所:広島県広島市安佐北区可部町大字今井田686

駐車場:有り(キャンプ場内はどこでも自由に駐車可)
トイレ:有り(汲み取り)
水道:有り
かまど:無し
サイト:林間・河川敷
地面:固い土質、場所によって砂利混じりで非常に固い
営業期間:通年
料金:無料
管理者:安佐北区役所地域起こし推進課
問い合わせ:082-819-3905

柳瀬キャンプ場の地図

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする